読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Buenos días, señoras y caballeros

お久しぶりです。未だに書いていなかったのでこのほど行ってきたスペインについてお話します。 自分の海外旅行は毎度のことなのですが、とある電鉄会社系の代理店のツアーに家族でスペインへ行っていました。大学生にもなって家族旅行なんて胡散臭い感じもし…

スキー旅行に行ってきました。

3泊4日でスキー旅行に湯沢町の三俣というところへ高校の部活の同期でスキー旅行へ行ってきました。新幹線で越後湯沢まで行き、そこから送迎バスで三俣へ。東京から合わせて2時間ほどでつきました。そして宿泊したロッジはもうゴンドラの目の前でアクセス抜群…

素材。

取り敢えず、去年と今年の初めに行った遠征についてのお話は遠征記に飽きたのでまた別の機会ということで、今日は自分の自分の素材について過去の遠征を振り返りながらいろいろお話をしたいと思います。 自分が録音を初めたのは2011年の冬です。中2の頃です…

2017春関西 3日目 南海全駅下車完結編 

3日目は南海一の鬼門とも思われる、橋本以南の下車をいたします。この敢行あたっては緻密に行程を組んまなければなりません。詳しくは別の機会にお話しますが、本数が少ない区間だと全駅下車をするにあたって上りと下りをうまくパズルのように使って全駅下車…

2017春関西 2日目 南海全駅下車前編 

起きたら時計は無情にも8時の文字を表示しておりました。どちらにせよ南海は当初から2日かける予定でいたので、特に起きる時間も予定もまっさらだったのですが、8時はそれにしても遅すぎます。また、電車の本数が多いうちに加太線の全駅下車を片付けてしまい…

2017春関西 1日目 神鉄全駅下車 

結局関西に行ってから1週間以上経ってしまいました。とりあえず書き上げたいのでいつもの遠征記ですが書き上げます。 桜木町から高速バスに乗り、三宮で下車します。取り敢えずスルKANが亡き今、スルKANに代わる代用券を求めに湊川へ行きます。神戸高速経由…

今日は2月14日です

というわけで今年2回目の関西に行ってまいりました。鉄は熱いうちに打てという言葉もありますので、前回までに必死になって上げていた遠征記と現在の間に行った遠征をすっ飛ばして(今後書くかどうかもわからない)今回の遠征について3日分書き綴っていきた…

また懲りずに西へ

まあTwitterの方を見てればわかると思いますが、今晩からまた懲りずに関西方面へ行きます。予定としては1日目に神鉄を降りて2日目に南海を降り、3日目に録音中心で南海を回ると言った具合を予定しています。雪が降るとの噂を耳に挟みましたがどうなんでしょ…

2016秋関西 3日目② 岸里玉出~おわり

岸里玉出についたところで自動放送を通しで録音しようとも思いましたが如何せん運用がわからず録る気がわかなかったので惰性で時間が許す限り泉佐野方面へ降り潰すことに。相変わらず駅舎の写真をひたすら上げます。 南海本線 粉浜 下車 駅名が何処にも書い…

2016秋関西 3日目① 西宮~岸里玉出

この日はこの旅行で唯一の乗り潰し要素を含んでいます。関西で乗れるところはもうケーブルと小浜線位しか残ってません。それもあり降り潰しをしているわけですが。 というわけで梅田経由で能勢電に向かいます。梅田は遠いですね。今津南線経由も考えましたが…

一身専属的な

まあ遠征の記録をひたすら書いててもアレなのでもう少し広範的な話をしようというわけでまあいわゆる自分語りをしてみようと。ここは2chでも松戸市でもないですので自分語りをしたところで住所が公開されたり弁護士を依頼する必要もないですからね。 出身は…

2016秋関西 2日目② 難波~西宮

南海の難波に到着したのは16時前。泉北ライナーにでも乗ろうとも思いましたがあいにく時間が合わず断念。結局難波の駅で15分位柱にもたれて考えまして、近鉄方面へ行くことに。この時点では近鉄に自動放送が導入されてから一度も録れてなかったのでそれも目…

2016秋関西 2日目① 神戸北~南海難波

はい。数カ月ぶりくらいに書く気になれたので善は急げということで唐突に遠征記の記述を再開させます。 所定通り起きたので、取り敢えず三田へ向います。というのも、田尾寺とかいう中途半端なところに泊まったのもとある列車を録るためなのですが。 神鉄三…

飽きた

なんかですね。とりあえず参考になれば的な感じでただひたすら取材過程でも書きつくろうかなと思ったんですが、持ちませんでしたね。1日分しか書ききれないなんて情けない。というわけで前記事は取り合えす残したまま取材過程を大幅に端折って書きたいと思い…

2016秋関西 1日目④ 阪急嵐山臨~神戸北

というわけで帰りも嵐山臨に乗ります。帰りは嵐山発宝塚行ですが、この列車は今津線経由なのでかなり奇怪なルートを辿ります。10分前から並び始めたのでスピーカー直下を獲得、一路宝塚へ向かいます。 帰りは乗り違え客も居らず、行きより混雑率は低いまま。…

2016秋関西 1日目3 阪急嵐山臨収録~叡電全駅下車

列車発車の20分ほど前についたのもこの電車の接近を録音する為。案の定ホームには入線しておらず、接近放送をバッチリゲット。停車駅放送できちんと上桂、松尾大社まで用意されててびっくりですね。 直通特急嵐山行 接近 収録 直通特急嵐山行 車内 天下茶屋→…

2016秋関西 1日目2 大阪モノレール全駅下車(前半)~天下茶屋

北急全駅下車を終えてそのまま大阪モノレール全駅下車へ、とりあえず千里中央駅から乗車で千里中央下車 大阪モノレール線 千里中央 下車 千里中央自体もニュータウンですが、大モノはさらに新しいので駅自体が無理やり作った感も否めませんがそれでもかなり…

2016秋関西 1日目① イントロ~北急全駅下車

なんか書いておきたいので、備忘録的な感じで関西旅行を振り返ります 11月24日から26日で関西へ行ってまいりました。主にスルッと関西の葬式のためですが、利用できる範囲の乗りつぶしは完全に終了しているので主に録りつぶしと録音がメインですね。 23日、…

よくわからないなにか

流れに乗ってブログをはじめました。書くことあんまり思いつきませんが、おもに2つの意味での下車のはなし(大変な途中下車と全駅下車の記録)をしていけたらいいなとか思ってますね。 備忘録的な面も持ち合わせたいので 赤字で新規下車駅の記録 青字で新規…