2016秋関西 2日目② 難波~西宮

南海の難波に到着したのは16時前。泉北ライナーにでも乗ろうとも思いましたがあいにく時間が合わず断念。結局難波の駅で15分位柱にもたれて考えまして、近鉄方面へ行くことに。この時点では近鉄に自動放送が導入されてから一度も録れてなかったのでそれも目的にすることに。ただ、目的の録音したい電車まではまだ時間があるので、取り敢えず本数の多い奈良線を下車することに。

近鉄奈良線 今里 下車

 

f:id:H6686:20170204151150j:plain

複々線にあっって比較的地味めな駅ですね。

近鉄奈良線 河内永和 下車

f:id:H6686:20170204151208j:plain

布施は降車済みです。おおさか東線を越えるため、高高架になっています。にしてもエスカレーターがないのがつらいですね。

近鉄奈良線 河内小阪 下車

f:id:H6686:20170204151216j:plain

準急が停まります。駅前もそれなりにデカイです。

近鉄奈良線 八戸ノ里 下車

f:id:H6686:20170204151226j:plain

この駅、到着放送があるんです。ただ、後々近鉄の到着放送については記事で語りたいと思いますが、待避可能駅は基本待避電車しか到着放送が流れないので収穫できたのは下りのみです。再履案件ですね。

近鉄奈良線 若江岩田 下車

f:id:H6686:20170204151348j:plain

実は今降りても4年後に八戸ノ里とこの駅の間に新駅ができる予定なのでその時はまた来なきゃいけないですね。

近鉄奈良線 河内花園 下車

 

f:id:H6686:20170204151246j:plain

ここから次の東花園までは近いので歩きます。

近鉄奈良線 東花園 下車

f:id:H6686:20170204151259j:plain

いわゆるスポーツ筋の人には聖地とも言われる「花園」の最寄り駅です。駅にもラグビーボールの装飾がされています。ちなみに到着放送ありです。

近鉄奈良線 瓢箪山 下車

f:id:H6686:20170204151309j:plain

2駅連続で終着列車が設定されてるの、珍しい気がします。ちなみにここも待避可能ですので到着放送ありです。

近鉄奈良線 枚岡 下車

f:id:H6686:20170204151320j:plain

奈良線で一押しの駅を聞かれたらここか隣の額田でしょう。急勾配にあるホーム幅の狭い駅はなかなか都市鉄道では見れないですよね。思い当たるのはここ以外ありません。

近鉄奈良線 額田 下車

f:id:H6686:20170204151329j:plain

枚岡よりも駅前は静かなのでこちらのほうが雰囲気出てますね。

近鉄奈良線 石切 下車

f:id:H6686:20170204151339j:plain

急行が停車しますが、駅前は額田と同じように商店のひとつもない住宅街。待避のための駅ですかね。それなら最初っから隣の生駒に待避設備作ればいいのに

近鉄奈良線 東生駒 下車

f:id:H6686:20170204151348j:plain

生駒は降りたのでスルー。終着設定も待避設備もあります。とのことでもちろん到着放送ありです。

近鉄奈良線 富雄 下車

f:id:H6686:20170204151359j:plain

この駅、近鉄乗降客数ランキングでもTOP10に入りますが優等は停まりません。

近鉄奈良線 学園前 下車

f:id:H6686:20170204151406j:plain

この地域の拠点駅ですね。改札がホームに横付けなのか特徴的です。

近鉄奈良線 菖蒲池 下車

f:id:H6686:20170204151422j:plain

いままでとは打って変わってかなり長閑な駅です。駅前には本当に池があります。(北口は池しかない)

近鉄奈良線 大和西大寺 下車

f:id:H6686:20170204151430j:plain

今までに乗り換えた回数は数え切れませんが降りたことがないことに気づきました。駅のわりに駅前はあまり栄えてませんね。

近鉄奈良線 新大宮 下車

f:id:H6686:20170204151440j:plain

特急以外全停車の駅です。デカイですね。

というわけで奈良線の全駅下車が終了したわけですが、時間はまだ19時半。西宮の快活に泊まることに決めており、普通でダラダラ自動放送回収しつつ帰ろうみたいに考えていましたが、流石にそれでも早すぎる。というわけで天理線の自動放送改修に向かうことに。

近鉄橿原線天理線 普通 天理行 大和西大寺→天理 車内放送録音

ちょうどいい感じに天理線直通の普通電車が居りました。混んでいた上、2分しかなかったので一脚収録で圧倒的成長です。ちなみに筒井迄にがらがらになりました。

というわけで天理について戻ろうとしましたが、時刻表を見るとこの時間の天理線、毎時6本もあります。それも土日なのに。(日中は毎時2本)これは全駅降りてくれという天理線からのラブコールですね。まあそもそも4駅しかないのでちゃちゃっと片付けます。

近鉄天理線 前栽 下車

f:id:H6686:20170204151459j:plain

お客様は前栽です。駅前には何もないです。本数もかなり多いので電車も過疎ってます。

近鉄天理線 二階堂 下車

f:id:H6686:20170204151507j:plain

もっとなにもないです。条里制っぽい集落が大和らしくていいですね。

近鉄天理線 平端 下車

f:id:H6686:20170204151447j:plain

終わりました。短くていいですね。

というわけで西大寺に戻り、西大寺始発尼崎行の普通で通し収録します。お恥ずかしながらこの時点ではなんば線の素材ありませんでした。ちなみに全駅下車は阪神に関しては敢行済みです。

◯3の印に並びます。近鉄車でよかったです。おまけに乗ってみるとクロスシートになってるではありませんか。神ですね。座席が近鉄のLCは座席が固いことで有名な気がしますが僕は固い座席は大好物なので嬉しいですね。

f:id:H6686:20170204151517j:plain

近鉄奈良線阪神なんば線普通尼崎行大和西大寺→尼崎車内放送録音

学園前あたりで意識はありませんでした。起きたらめっちゃ人がいてどこかと思えば千鳥橋。いつの間にか大阪市街を通り抜けてたことに。程無くして電車は尼崎につきます。

で、まあここで素直に西宮に向かうわけでもなく梅田に引き返します。それで

f:id:H6686:20170204151525j:plain

こいつを撮ります。接近ももちろん録ります。続いてこいつも

f:id:H6686:20170204151533j:plain

撮ります。それでこれには乗らずに尼崎まで直特で急ぎまして、尼崎で再び石屋川の接近を録ります。上りの女声放送があるのは尼崎しか少なくとも僕は知らないのでこうすることで両方録れるわけですね。そして前日のようにフルフラットが取れないのは懲り懲りなのでさっさと西宮へ向かい快活へ。めちゃくちゃがらがらでした。これなら元町の女声接近回収しても余裕でしたね。