どこでしょうクイズまがい物パック

 最近良くツイッター上でどこでしょうクイズを見かけますね。あの地図は簡略化されている割に非常に町の様子がよく表されていて本当に感心します。ただ、個人的にクイズとして見るなれば非常にヒントが多く自分にとっては少し物足りない気がします。なので、勝手にあのブーム(?)に便乗して自分でもヒントを極限まで減らした問題を作ってみたくなり、それを身内の人に出していましたが評判が意外と良かったので、本垢の方にも細々と上げてるんですが、こっちの方で答えと併せて載せてみたいと思います。

 

 

1.

f:id:H6686:20170606073802p:plain

 

2.

f:id:H6686:20170606073847p:plain

 

3.

f:id:H6686:20170606073913p:plain

 

4.

f:id:H6686:20170606073932p:plain

 

5.

f:id:H6686:20170606074001p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下解答

 

 

1.豊川市

 鉄道がめちゃくちゃ交錯して走ってる感じがすきなので取り敢えず描いてみました。まあ比較的わかりやすいんじゃないかなとは思います。ただこの地図範囲がアレなので肝心の豊川駅付近の旧市街は見切れてますね。まあ新市街の市役所が入ってるのでセーフということで。

 

2.交野市

 色んな人にクイズを出した時なぜか3人ほどが守谷市と答えて???ってなりましたが高速と右肩上がりの路線の感じがまあなんとも常磐道とTXと似てる気がします。個人的には交点に駅がないってところか導き出しては欲しかったんですがね。

 

3.都城市

 試作としてはじめに作ったのでボロが多いですね。道路の書き方も緻密じゃない気がします。

 

4.宇部市

 鉄道路線を1つにすると比較的難易度が上がる気がしますがこれは簡単かなと思います。(当社比)まあ海の形と国立大学の工学部がヒントかなと。あとは線路の形で覚えちゃってれば割とすんなりわかるとは思いますが。(自分はこのタイプが多い)

 

5.鶴岡市

 鉄道が1路線って要素にさらに内陸っていう要素が加わるとますます難しくなります。自分で作っといて何ですがこの問題出されたらすぐに答えが導けるかわかりませんね。一応城址公園とかいうヒントをぶち込んでみましたがなんとも微妙ですね。

 

 

 まあ作ってて思ったのは先駆者様ってやっぱ偉大だなぁと。あそこまでわかりやすい地図作れるのは才能ですね。ちなみに自分のはGooglemapのスクショを上からなぞるだけのお粗末なものなのでところどころ拡大すると粗がわかります。1枚15分位で作ってます。ちなみにこのお話には続きがありますがそれはまた後ほど。