2016秋関西 1日目2 大阪モノレール全駅下車(前半)~天下茶屋

北急全駅下車を終えてそのまま大阪モノレール全駅下車へ、とりあえず千里中央駅から乗車で千里中央下車

大阪モノレール線 千里中央 下車

f:id:H6686:20170202234839j:plain

千里中央自体もニュータウンですが、大モノはさらに新しいので駅自体が無理やり作った感も否めませんがそれでもかなり余裕に造られてます。土地が用意されていたのでしょうか、計画的ですね。万博記念公園は下車済なのでここで乗り換えて、彩都線へ向かいます。

大阪モノレール彩都線 豊川 下車

f:id:H6686:20170202235027j:plain

彩都西は乗りつぶしの際下車済みなので1個手前のここから駅を降りていきます。来てから気づいたのですが、日中は20分間隔なんですね。朝早く来てよかった。

大阪モノレール彩都線 阪大病院前 下車

f:id:H6686:20170202235117j:plain

彩都西行接近 収録

万博記念公園行接近 収録 

その名のとおり目の前が大学病院です。モノレールの開業を見越して建設したのでしょうね。

大阪モノレール彩都線 公園東口 下車

f:id:H6686:20170202235222j:plain

クッソ微妙な位置にある駅。東西両側は公園に挟まれ、挙句の果てに支線にあって万博記念公園からも徒歩10分ほど…、微妙な駅ですね。このまま再び万博記念公園に戻り、門真市方面へ向かいます。(門真市まで行くとは言っていない)

大阪モノレール線 宇野辺 下車

f:id:H6686:20170202235327j:plain

JRに摂津駅のここへの移設を要請したとかなんとか。周辺に何もないので断ったJRは正解ですね。南茨木は以前の乗りつぶしの際に下車したのでスルーです。

大阪モノレール線 沢良宜 下車

f:id:H6686:20170202235405j:plain

大阪空港行接近 収録

門真市行接近 収録

特に言及はないです。暇だったので録音しました。

大阪モノレール線 摂津 下車

f:id:H6686:20170202235452j:plain

「摂津」(直球)。旧国名を名乗る割に駅前と位置が貧弱すぎますね…。南摂津は以前近鉄バス録音の際に下車したのでスルーします。

大阪モノレール線 大日 下車

f:id:H6686:20170202235525j:plain

大日からはとある臨時列車を録音する為、天下茶屋へ向かう為谷町線に乗り換えます。ただ到着まで時間がありそうだったので適当に谷町線の駅を降ります。

大阪市営地下鉄谷町線 千林大宮 下車

f:id:H6686:20170202235607j:plain

サインシステムが古くていいと思った(小並)。そのまま天六で乗り換えて天下茶屋へ向かいます。

と思ったら対向の時刻表示に「普通・淡路」とかいうめちゃくちゃ匂う行き先が。接近だけとる為、一本落とします。

そして無事天下茶屋に到着。既に駅の時刻表には「直通特急・嵐山」の文字が。

f:id:H6686:20170202235704j:plain