こいついつもいつも東武乗ってんな

 行きたいとことは山ほどあれど特に行く宛もなく、だらだら家で過ごしていたら終わっていたという悲しい連休も終わり一週間が経過しましたね。

 

 で、最近遠出もできずぼちぼちやってるのが東武特急の取材です。新型特急リバティも走り始めたことですし、今年のダイヤ改正では大きく東武特急の形態が代わりましたね。リバティに限らず、せんげん台や杉戸高野台と言った新規停車もありパーツも増えること増えること。おまけに従来のりょうもうスペーシアで聞ける加藤純子の声も残存ということで自動放送のパターンも増え、ますます面白いことになりました。

 

 ダイヤ改正後から沿線民ではない自分ですが3回ほどすでに乗りに行きました。リバティりょうもうとアーバンパークライナー(大宮行)とスカイツリーライナーになります。正直東武の特急料金は他の私鉄と比べると特急券は高めな気もしますが、有料特急の放送が普通車の自動放送と声優が違うのはここと南海くらいでしょう。今年の南海取材でもこうやを除く全特急(時間的に橋本行のこうやしかなかった)を録音したのですが、こういう自動放送の声が違う特急列車は私鉄に限らず高い金を払ってでも取材したいなぁって感じの意欲が出ますね。なので西武線内や小田急線内で有料特急の録音をしたことはありません。

 

  リバティについて、正直顔はあんま好みじゃないですが内装は一級品だなと感じます。なんか余分なくらい出てくるテーブルとかは正直意味わかりませんが、東武らしく頑なに車内案内表示器にLEDを用いながらも、ナンバリングや色表示でLCD並の情報量を表示するのがなかなかおもしろくて個人的に好みです。(なら最初からLCD使えってはなしですが)

 
f:id:H6686:20170514111109j:image

 あとは、何と言ってもあの自動放送。久野知美さんというアナウンサーの方が担当していますが、東武以外で聞ける会社はありません。最初TJライナーで聞いた時はめっちゃ新鮮でした。なんというか「次は」って言う発音がくどいというかその後に繋がる駅名と整合性がないというかそんな感じに聞いていましたが、よくよく聞くとアナウンサーっぽい発音で従来のものよりハキハキしてるなって感じがしますよね。音MAD的には刻みやすい音声だと思います。みんなも是非録音しようね!!!

 

f:id:H6686:20170514111150j:image

 んでサークルの新歓合宿で日光に居ます。その帰りで今は昨日流れなかった会津田島の自動放送リベンジということで会津田島に向かっております。もちろん昨日はリバティ、バッチリ録音してまいりました。ちなみに一昨日は運河行のリバティに乗り、お家に帰れないので足立の何処かで夜を明かしました。良きぞ。これで残すとこは「次は杉戸高野台」のパーツと野田市行のスカイツリーライナーですね。